同僚看護師に負担をかけて申し訳ない

同僚看護師に負担をかけて申し訳ない

看護師さんだって普通の人です。恋愛して結婚して子どもだって欲しい。でも看護師はとにかく激務。仕事とプライベートの両立って本当に大変ですよね。看護師のみなさんは、一体どうやって両立しているのでしょう?

妊娠報告も上司は文句ばかり

私は最初に准看護師の資格をとってから、看護師になりました。最初からずっと同じ病院の、同じ療養病棟に勤めて10年になります。現在30代、既婚で子どもも2人います。結婚してもそのまま働いていたのですが、さすがに出産となるとそうもいきません。最初の子どもができたときは、心拍が確認できた頃、3ヶ月くらいのときだと思いますが、職場に報告するときはちょっとどきどきしました。同僚達は気を遣ってくれたり、祝ってくれたりしましたが、上司は病棟の人数が減る、仕事の負担が増えるなど仕事のことしか言いませんでした。

お礼奉公のため退職もできず

出産にさいしては、産前6週までフルで勤務していました。妊娠初期では出血しましたが、上司には言えず働いてました。妊娠後期から体調がとにかくキツく、お腹が張っていました。それでも、実は私は今の病院で奨学金を借りていて、まだお礼奉公がまだ終わってないため辞められないのです。子ども2人とも今の病院で育休をとり、働き続けています。1人目は11ヶ月で復帰し、2人目は現在育休中ですが、また11ヶ月で復帰を考えてます。

残業できず相対もして同僚に申し訳ない

1人目を出産してからは、とにかく毎日、子どもの幼稚園の送迎が大変でした。出勤前に送って行って出勤はギリギリで、帰りもすぐに迎えに行かないと間に合わない、そのため残業できないから周りのスタッフの仕事が増えてしまって、申し訳ないしすごく気を遣います。それに、職場に幼稚園から「お熱が出ました」なんて電話が入ると迎えに行かないといけないし、はっきり文句を言ってくる人もいて、それもつらいです。

夜勤ができないので日勤に回ったらさらに大変に

それから夜勤についても、出産前はいつでも夜勤ができていたけど、子どもが生まれると平日の夜勤が厳しく週末のみ夜勤にしてもらいました。そうすると、平日の日勤が増えて逆に大変になった感じです。それに週末のみ夜勤をしているため、毎週日曜日が夜勤明けか休みになり、一部のスタッフから日曜ばっかり休んで、と文句も言われました。その上、同じ時期に同じ病棟にもう1人妊婦の人がいて、どちらが働くか必ず比べられるので、文句を言われないようなんとか頑張って働きました。でも、1人目は夜泣きがひどかったので毎日不眠で仕事をしてました。だからもう、平日の日勤は本当につらかったです。

とりあえず毎日くたくたです

妊娠・出産してよかったことといったら、妊娠前は生理痛がひどかったのに、産後は生理痛がほとんどなくなったということですかね。でも、2人目を出産後は上の子もいるため、ゆっくりできず産後すぐに偏頭痛になってしまいました。本当にいろいろ、体力的にも精神的にもキツイです。